【バス釣り】道具好きバサーのおかっぱりベイトタックル!

ライトリグ•底物系タックル

スティーズ CT SV TWとスティーズ SC WEREWOLF 661M/MLFB

ロッド
スティーズ ウェアウルフ SC 681MLMFB
リール
スティーズ CT SV TW 700XHL
ライン
フロロ 8lb (50m)

主な用途

スモラバ•ダウンショット•ライトテキサス•ネコリグ

軽めのルアーを扱うため、なるべく糸巻き量は少なめにしています。
スプールを軽くするためにPEを使う方も居ますが、私のメインフィールドは流れのある川がメインで、張らず弛まずの感じがPEでは個人的にやりにくいと感じたのでフロロでやっています。

ライトテキサスであれば12lbくらいのもう少し太めのラインを使いたいし、個人的にはラインもスプールエッジのギリギリまで巻いた方が巻き取り量も増えるし、サミングもしやすくなるので巻きたいんですが、軽量ルアーを扱うにはスプールが重くなりすぎる。

2020春にはSLP WORKSから8lb-50mのG1シャロースプールが発売され、2020年1月にはSTEEZ AIRが発売、、
STEEZ AIRは購入検討中で、このタックルは10〜12lbで使う予定。
G1シャロースプールに8lbを50mだと、似たようなタックルになってしまうのでおそらくシャロースプールは買わないと思います。

小•中型プラッキングタックル

スティーズ CT SV TWとPIXY 631MLRB
ロッド
ダイワ PIXY 631MLRB
リール
スティーズ CT SV TW 700HL
ライン
ナイロン 10lb (75m)

主な用途

シャロークランク•その他プラグ類

1/4〜1/2ozくらいまでのプラグ類全般に使用しています。
ベイトフィネスまでの小型プラグを投げるのであればスプールのハーフラインまで巻いておけばいいかと思います。
ちなみに、スティーズ CTのスプールのラインキャパシティはナイロン12lbが70mなので、10lbを75m巻くとスプールエッジのギリギリまでラインがきます。

Fishing
CameraCafe
コメントはまだありません

お気軽にコメントをどうぞ。