【SIGMA】35mm F1.4 DG HSM購入レビュー【Eマウント】

SONY α7Ⅲの良い35mmレンズが欲しい!と思いSIGMA Art 35mm F1.4 DG HSMを購入しました。

SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSMとは?

35mmやF1.8というのは、焦点距離35mmのや解放F1.4なんだとわかりますが、ArtやらDG、HSMってなんだ?って思ったので調べてみました。

SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSMの意味

レンズの仕様は以下の通り。

マウント SONY Eマウント
焦点距離 35mm
フィルター径 67mm
最短撮影距離 30cm
絞り羽根 9枚
長さ 実測 125mm (カタログ値 94mm)
重量 実測 732g (カタログ値 665g)

SIGMA公式サイトに記載されていた長さ、重量はシグマ用レンズであり、
今回私が購入したSONY Eマウント用のレンズは少し長く重くなるので、実測値を記載しました。

SONY Eマウントで使える単焦点35mmレンズが欲しい。

SONY α7ⅢとSIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

  • Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA(SONY SEL35F14Z)

    199,880 +税 (SONYストア調べ)

    ↑めちゃ欲しい。
    純正だし、ZeissレンズでAFも写りも良いんだと思います。
    ただ実売約16万は、ちょっと高すぎて買えない、、。

  • Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(SONY SEL35F28Z)

    76,000 +税 (SONYストア調べ)

    このレンズは純正であり、Zeissレンズですが解放F値が2.8で、SONY α7Ⅲユーザで人気のTAMRON 28-75mm F/2.8 Di Ⅲ RXDとF値が被りますし、持っている方ならあまり使いどころが少ないかなと思います。

  • SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

    95,186 +税 (SIGMAオンライン調べ)

    ↑今回購入したもの。
    候補の中で唯一、サードパーティのSIGMAレンズ。
    このレンズはAFこそあまり良くないですが、写りの評判が良い。
    ただし、でかくて重い。

どうしてSIGMAにしたのか。

SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSMは大きくて重いのが難点。今回購入するレンズの使用用途は、α7Ⅲのメインレンズとして使う為、重量は気にしない。またポートレンズや動きモノを撮る機会は少なめ。

そして、単焦点ならではの解放F1.4。

あと、レンズ自体のかっこよさ。

Camera
CameraCafe
コメントはまだありません

お気軽にコメントをどうぞ。