「レビュー」新型MacBook Proユーザーの必需品!「SATECHI USBハブ Type-C」

ポートがUSB Type-CのみとなったMacBook Proですが、今まで使っていたUSB Type-A(いわゆる USB)を使うための便利なハブを紹介したいと思います!

今まで使っていたUSB機器が使える!

このような製品の購入を考えている方はだいたいこの理由が多いと思いますが、SATECHIのUSBハブの優れている点を紹介します。
まずは商品スペックから

ポート

  • USB Type-A ×2
  • USB Type-C ×2
  • HDMI
  • SD,microSDカードリーダー

私的に欲しかったものはSDカードリーダー、HDMI、Ethernet(LAN)ポートです。
このような一体型の形状のもので、Ethernetポートがついているものは少なくて全てのポートが揃っているようなものはだいたい据え置き型になってしまいます。

まるで一体となっているような見た目でスマート

この製品は、MacBook Pro用ですので、PCを持ち運びする方も多いと思います、自宅のみの使用でしたら据え置き型のものもいいと思うのですが、外でも使用する場合はSATECHI USBハブのようなスマートな形状が良いかと思います。
また、ハブ本体もツヤのないアルミで出来ていてMacBookとの見た目の相性もとても良いです。

複数の機器をまとめてPCに接続できる

自宅での使用がメインであったり、会社での使用がメインな方だとしても常に使用する機器をあらかじめハブに接続しておくことで、ハブをMacBookに接続するだけでいくつもあるケーブルをPCに挿す手間が省けるので便利になるかと思います。

使用上の注意!

この製品を使う上で、注意することがあります。
複数の機器をハブに接続している時に1つのケーブルを外そうとすると、ハブ本体がMacBookから外れてしまうこと。
ハブを押さえながらケーブルを外さないといけないということです。
読み込み中の機器などが外れてしまうと危ないので注意が必要です。

悪いところ良いところ

悪いところ

  • Ethernetポートが無い

  • 機器の着脱に気を使う
  • 左側専用?

良いところ

  • 複数の機器をまとめて接続できてスマート
  • HDMI,SDカードスロットがついている
  • 見た目がMacBookとよく合う!

まとめ

私的には、HDMI,SDカードを使用する頻度が高いのでこちらの製品は自宅作業時にはほぼ毎日使用しています。しばらく使っていても特に不自由や不具合もなく使用できています。Ethernetポートがあればいつでもどこでも使用したい!って感じな製品でした。
金額的には、Amazonで¥11,761-(投稿時価格)でしたので少し高い感じはしますが、価格に見合う良いものかと思いました。

Accessory
CameraCafe
コメントはまだありません

お気軽にコメントをどうぞ。