Macの選び方。メモリやCPU、ストレージはどれがいいの?

私は、出先では MacBook Pro、自宅ではiMacを使っていますが、同じMacにしても中身(スペック)が違うと価格も結構変わってきます。
なので「これからMacを買う」、「どのMacがいいのか分からない」という方に助けになればいいなと思います。

i7って必要?i5で十分かな?

Mac
CPUは、使用用途によります。Macで高性能なCPUが必要な人は動画編集や、仮想マシンを使用する方ぐらいかなと思います。
一般的な使用用途の方には体感できるほどの差はないと思いますし、Webサイトの閲覧や書類作成、画像の編集などでしたらi5で十分と思います。

大容量SSDは高い!けど、容量不足は…。

おすすめは、256GB以上のSSDです。
デスクトップPCの場合はFusion DriveというSSD(フラッシュストレージ)とHDD組み合わせたものがありますが、256GB以上のSSD+外部ストレージ(外付けHDD)の組み合わせがいいと思います。
Fusion Driveの1TBの場合、1TBのHDDとフラッシュドライブと24GBのフラッシュドライブになります。
2TBのFusion Driveの場合はフラッシュドライブは、2TBのフラッシュドライブに128GBのフラッシュドライブになります。
そこで、なぜ256GB以上のおすすめするかというと、おそらくFusion Driveのフラッシュストレージに欲しいデータがあったとしても、256GBのSSDの方が読み込みが速いと思いますし、自由に保存場所(HDDかSSD)を指定できません。それとFusion Driveの場合HDDかSSDのどちらかが壊れると使えなくなってしまい、HDDの故障率が高いのでSSDより壊れやすくなると思います。

メモリーについて。

ラップトップPCの場合、オンボードメモリのため基本的にあとからメモリを増設することはできません。なので、必要なメモリサイズを分かっていないと最悪の場合は買い換えになります。
ですが先月(2016年10月)の発表によりMacBook Air 11inchがラインナップから外されたことによって選択肢は8GBか16GBとなります。よって、ラップトップPCでAdobe製品(Photoshop,Illustrator)などで写真の加工、編集をメインに使う方は16GBにするべきだと思います。また、メインのデスクトップPCで加工、編集をして出先で軽い手直し程度でしたら8GBという選択肢もあると思います。
デスクトップPC場合、メインマシンとして使う方が多いと思いますが、iMac 27inch 5kモデルの場合、ユーザーがメモリースロット(4個)にアクセスできるので、最初から無理して増設する必要はないと思います。デフォルトで8GB(4GB×2)で足りなくなったら8GBメモリを2枚追加して24GBで使って、また足りなくなったら4GBメモリを8GBにすることで32GBにすることができます。

結論。

メインマシンとして使う場合は、ラップトップでもカスタマイズしてストレスなく使えたほうがいいですが、サブマシンとして使うのであれば、どこまで妥協できるかというのがカスタマイズの決め手になるのかと思います。

Mac
CameraCafe
コメントはまだありません

お気軽にコメントをどうぞ。