私がブログで使う写真を撮るために使っているカメラを買うまでに悩んだこと。

私がブログ使っているカメラを決めるまでに悩んだこと、決めた理由について。

候補は?

メーカーに特にこだわりはないのですが、EOS kiss x7iを使っていて、見た目も好みなので。Canonのラインナップの中で、もっとも軽量でお手軽なフルサイズ機である6D、フルサイズの入門機と言われますが、5Dはボディだけでレンズキット超えちゃうので、予算的にも…。
ということで、候補は以下の3つ。

  • ①6D ボディ(約15万) + 単焦点35mm or 50mm
  • ②6D 24-70mmレンズキット(20万強)
  • ③6D 24-105mmレンズキット(20万弱)

なぜ、24-105mmレンズキットにしたのか。

まず①は、フルサイズ対応のズームレンズはあった方がいい。単焦点はその後かな、という理由で候補から無くなりました。
②と③で悩みましたが、価格差が約2万ほどあり24-105mmの方がお得感があり、後々単焦点レンズを買うのであればズーム域の広い方が便利かなとも思ったので、24-105mmにしました。

結論。

ASP-Cサイズからの乗り換えで一番感じたことは、6Dでも結構重い。ズームレンズも結構重量があり、カメラを首からぶら下げているときにレンズの重みで下を向いちゃいます…。小さめの単焦点レンズなどと組み合わせるととても持ち運びが楽になると思います!

Camera
CameraCafe
コメントはまだありません

お気軽にコメントをどうぞ。